獨協大学モダンジャズ研究会 雄飛祭2015 part2

雄飛祭2015 part2

11月11日今日は何の日?

1111という並びが面白いので調べてみたところ驚きの結果が!
なんと11月11日は「算用数字で表すと1111となり、漢数字で表すと十一十一となることから、たいへん多くの団体や企業がこの日を記念日にしており、日本記念日協会による認定の記念日が一年で最も多い日になっている」そうです!(゚Д゚;)出典:Wikipedia
ポッキーの日というのは聞いたことがありましたが、チンアナゴの日とは...φ(..)メモメモ

さてジャズに直接関係したものは残念ながらみつかりませんでしたが、今日はサントリー(当時寿屋)が京都に山崎蒸留所を作ってから91年目だそうです。
P8182532.jpg
いやー日本でウイスキーが作られてから90年以上も経ったんですね。ウイスキー好きの自分にはジャパニーズウイスキーの歴史の長さを感じさせる数字です。最近ではドラマのマッサン効果もあって、ウイスキーを飲む人が増えているようです。
P8182525.jpg
写真のように蒸留所に行けば、蒸留所内の見学会や試飲ができる所もありますので、お酒がお好きな方はぜひ行ってみてはいかがでしょうか?
ただ運転される場合は当然飲めませんのでご注意を!
P8182536.jpg
(ちなみにこれらの写真は私が白州蒸留所に行ったときに撮ったものです。山崎じゃないんかい!)

世界の五大ウイスキーの一つに日本も入っているなど、ウイスキーは日本の誇る食文化の一つだとおもいます。
みなさんもお酒は飲みすぎずに楽しみましょうね。
{ウイスキーに興味ある人は僕に声をかけてください。一日中BGMのようにしゃべってますから(笑)}
さて前置きが長すぎたかな...
2015年の雄飛祭の報告の続きです。
PB011485.jpg
2日目も外ステージからのスタートでした。
PB011488.jpg
COCOちゃんは3年生で今年から入部したにも関わらず、持ち前のリーダーシップで古参部員の多いバンド全体をうまくまとめていたようでした。
PB011496.jpg
というわけでガールズバンドでした!
PB011505.jpg
一番サード中井大介
個人的にIn Walked Budが一番かっこよかったです。
PB011506.jpg
こちらはデュオのバンドでした。テイラースウィフトでした。ええ
PB012979.jpg
スマホを動かす瞬間をパシャ♪
PB011507.jpg
坂本リーダーのバンドです。彼は入学当初からメッセンジャーズ一本とジャズの好みが全く変わらない珍しい人です。
PB011524.jpg
一方こちらはライブで演奏するのも3回目捨て馬バンドです。
今回はシダーウオルトン縛りでUgetsuとMartha's Prize、それからなぜか急遽Boliviaを演奏しました。
PB011533.jpg
ライブも終盤です...
PB011543.jpg
COCOちゃん着替えて登場!(プロ意識やべぇ)
PB012982.jpg
けんちゃん=ファラオサンダース(笑)
PB011545.jpg
さてお馴染みのトランペットセンセーションです!
メンバーの入れ替わりがいままで何度かありましたが、相変わらずすごい音圧!
ハバードの曲を披露してくれました。
PB013023.jpg
そして文化祭のオオトリ!みんなには秘密にしてあたためていたバンドです。
セットリスト:
Y Todavia La Quiero
50-21
Opus De Funk
1曲も英語の曲がない!!という世にも珍しい選曲でした。これは一曲ずつOB2人と私が出しました|д゚)
PB013032.jpg
練習中は「俺らさえミスらなければどこにも負けないバンドだな」とよく私と坂本と話をしていましたが本番もふたりのしんのすけさんのおかげでトリに相応しい演奏ができたのではと勝手に思っています。
PB011534.jpg
ここからはセッションだぜイェヤ
PB011547.jpg
ヴォーカル進さん!
PB013040.jpg
ジャズピアニストのオスカーピーターソンは人間性はその人物がプレイする音楽にあらわれると言ったそうです。
確かに現役生を見てもそれぞれよく演奏ジャンルがジャズのなかでも異なっていますが、それは人間性の違いからくるものなのかもしれませんねえー。
PB013045.jpg
とても素晴らしい2日間でした。
大学までお越しくださった皆様ありがとうございました!

PB013054.jpg
楽しかった文化祭も終わり...
PB011548.jpg
もとの教室に戻っていきます。
PB023115.jpg
おや?



PHOTO2015/11/11(水)19:43

«  | HOME |  »